2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仔猫さん、

どうしてわたしは爪を噛むのか。じぶんでも、理由はわからなく、ふと気づくと、カリリ、噛んでいる。それは決まって、一人きりの自室でぼうっと呆けているときか、たまらなくたまらないライブをみているときか、そのどちらかのように思える。気づくと、カリ…

水色

人の中にある扉は、それぞれカタチも成分も、違うのだとおもう。ある人はアーチ型、ある人は真四角、硝子張りだったり、ふやふや軟らかいものだったり、ごつごつして重たい石のようだったり。わたしの扉は、どんなものだろうか。あの人の扉は、とても大きく…

わたしは天秤座

ボーイは不安定?ガールも不安定。ひさしぶりに、朝からしっかりと食事をつくって、食べた。仕事を終えて、くたくたになった身体でも、料理をするのはやっぱりたのしい。玉ねぎ半分は分厚く横に切って、グレープシードオイルでじっくり焼く。それの隣で、ほ…

すべてがある

もうずうっと、雨が降りつづいている。つよくなったり、よわまったり、いそがしいわね、なんて空を見上げて息をつく。ひどくねむたいのに、まぶたをとじないわたしは、残り二本の煙草に指を伸ばして、火をつけた。テーブルの上では白檀香のけむり、スピーカ…

九月の虫

二羽の羽虫が戯れ合い飛び回っているのを、線路の向こう側に見ている。見る、という表現と、眺める、という表現は、まったく違うのだろうか。或る誰か、には違うものなのだろうけれど、わたしにとっては、ドーナツの中での、焼きドーナツのようなものである…