2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あさぼらけ

朝は、苦手だ。そんなことに、気づいた。夜が、すきだ。夜はいつでもきもちいいよな、と、いつか、ある旅人はうたっていた。そう、おもう。テキトーにいこう、そうおもってきたけれど、わたしはどうしても真っ直ぐばかりにしか進めなくて、曲がり角で、つま…

どろん

頭が痛い。空腹でお酒を呑みつづけた故の現象かしらん、などと勘ぐったけれど、それにしてはくしゃみがとまらない。ウーン、また風邪っぴきになるのはご勘弁。だけど、たのしい夜だった。いろんなひとたちが集まって、音をまぜあわせて、ぶつかって、はなれ…

丸と罰

ぼう、としている。きがつけば、朝がまた、やってきていた。アフリカンミュージックがながれる部屋で、煙を吸っては吐きだして、なにを、おもう?わたしは。髪の毛が、随分と伸びた、そんなことにきづいて、すこしだけ、浮かれたようなきぶんになって。また…

足音の匂い

おだやかな日々。まあ、わたしはすぐに揺れる天秤座だから、油断はキンモツであるとする。どれだけ足場をしっかり固めたつもりでも、一瞬でガラリと崩れたりする。それを、しっている。二日間もの休日があると、どうしようもない料理欲が押し寄せてきたりし…

対の汁椀を

わたしはきっと、ふあんで、爪を噛むのだ。玄関ドアの鍵穴が開けられる音、それを耳にした瞬間、ああ、だいじょうぶだ、そう、おもった。なんどでも、くりかえして、いいよ。だけど、だいじょうぶだってば。季節はめぐる。

ふしぎ

しあわせ、が、むくむく、あまりにもしぜんにふくらんでいく。ちょっとだけ、こわいな。だけどきっと、だいじょうぶ。

再生

静かな朝。わたしと亀、ふたりきりの部屋。くしゃくしゃになったシーツ、空っぽのグラス、ついたままのコンポ。お気に入りのおんがくは、今朝も心地いい。24時間前と何が違うかといえば、ひとつだけ。( わたしは、また、爪を噛んでしまった ) わたしは頼りな…

次のカードは ?

できればまいにち、こうしてことばになにかをのせて、のこしておければ、そうおもう。いくらクタクタのときだって、指くらいなら動かせるんじゃない?でしょ?職場の冷蔵庫にずうっと、二つの梨が、忘れられたように入ったままで、一つだけ持って帰ってもい…

Blue trees

いつの間にか朝だった。夜な夜な映画を観続けながら、カレーのようなものを作り、鍋でお米を炊き、裁縫をした。きのう、たっぷり昼寝をしてしまったせいかしらん。みた夢は、淫夢だったのだけれど、よく眠った。どこかから聞こえてきたピアニカの音が耳にく…