saga

なんだかやっぱり厄年っぽい。

血液型なんちゃら、とか、占いとか云々、たいして信じちゃいないけれど、どうやら厄年らしい。ゆうべは硝子の破片を踏んで、わたしにも人間の血が流れていたか、とわらった。

でもまあ、何があっても不可能は無いとおもっているもんだから、ひとつひとつ、どうにかしていくしかない。解決?なのかはわからないけれど、煮るなり焼くなり茹でるなり、泳がすなり転がすなり横切るなどして。

えーと、

ただ一方的に、突然しらないひとに生卵をぶつけられているようなことがあって。わたしはけっこう気が短いので、ぶつけ返そうかともおもったけれど、またはね返ってくるのも面倒なので、通り雨くらいに捉えました。自分のしたことはいつか返ってくるとおもっている。先に手を出されたから、にしてもだ。

SNSにはたくさんのひとがいて、情報量が多い。流れてくるものをそのままに捉えるひともいるだろうし、勘繰り倒すひともいるだろうし、目にもつかないかもしれないし、生卵合戦に参加してくるひともいるかも。

そんなことをごにょごにょしている時間はとれないんです、わたしは。話したいならば、直接にしましょうよ。わたしは変わらず、逃げないです。

個人同士のやり取りに、とつぜん突っ込んできて、会話をするなと命令したり、勝手に連絡先を消すという行為、それらの行動や心情がわたしには理解できない。わたしとしては、ともだちと、話をしていただけのことなので、後ろめたさや疚しい気持ちも無い、ということを、直接電話でも話しましたし。そのとき、夜中に、ともだちの携帯電話からわたしに電話をかけてきて、じゃあ話しましょう、とわたしが言ったとき、黙り込んだのは、あなたと同一人物ですよね?と問いたい。

嫉妬や不安、の感情は、わたしにだってあるので、わからなくもないけれど、状況をみようともせず、他人同士の繋がりを力任せに遮断しようとする行為に、わたしは驚き、軽蔑しています。

いまはただ、わたしのだいじなともだちが、生きていればいいなと、すこしでもおだやかでいてくれればいいなとおもうだけです。二週間以上、連絡も音沙汰が無いままなので。

もっと勝手なことを言えば、あんまりかなしませないであげてほしい。わたしにとっては、だいじなともだちなので。

この文面をみていてもみていなくてもどちらでもいいとさえおもいますが、

あなたはあなたで、わたしはわたし、なので、あなた、の邪魔をするつもりはないですし、わたし、の人生の邪魔をしないでほしいです。個人的にはそんな感じで、宜しくおたのもうします。